YUKIE のにっき

都内在住の30代後半。2019年結婚、8歳上の旦那さんと2人暮らし。時折、旦那さんに日記をジャックされます

雲丹以外にしないの?

 

 

 

みなさんこんばんは😄

 

 

この週末の記録です

 

 

 

ランチは大好きなお寿司屋さんへ行きました🥰🍣

 

 

 

築地の「すし大 別館」です

 

 

いつも本店も別館も予約や行列でいっぱいなので、旦那さんが予約してくれました😊

 

 

 

まずは乾杯です🍺

 

 

f:id:SYUKI:20200307121014j:plain

 

 

お寿司の前に軽くつまみます😉

 

f:id:SYUKI:20200307121304j:plain

あん肝と白子の盛り合わせ

 

f:id:SYUKI:20200307121446j:plain

鰯のお刺身

脂がのっていて、とっても美味しかった😍

 

 

 

そしてお寿司を握っていただきます

 

 

私たちはいつも「店長おすすめコース」をオーダーします

 

 

 

ここからはお寿司のオンパレードです☺️

 

 

f:id:SYUKI:20200307121835j:plain

 

まずは平目

 

ぷりぷりこりこりの食感

 

 

 

f:id:SYUKI:20200307122006j:plain

 

カツオ

ねっとり美味しかったです

 

 

f:id:SYUKI:20200307122156j:plain

 

牡丹海老

とろっとろでした

 

 

f:id:SYUKI:20200307122407j:plain

 

鰆と

 

 

 

f:id:SYUKI:20200307122559j:plain

 

赤貝

旦那さんお気に入りのようです😉

 

 

f:id:SYUKI:20200307122732j:plain

 

金目鯛の昆布〆

最後に昆布の風味が残ります❤️

 

 

f:id:SYUKI:20200307123005j:plain

 

鰯同様、脂がたくさん

 

 

f:id:SYUKI:20200307123212j:plain

 

 

これは外せない、雲丹です!

 

 

 

f:id:SYUKI:20200307123659j:plain

 

 

トロの炙り

このお店はトロは炙って出すのがこだわりのようです

わたしもその方が好きかも😊

 

 

この後穴子も出してくれたのですが、撮り忘れました😮

ふわふわで美味しかったのに

 

 

このお店は最後、リクエストで好きなもの一品握ってくれます

コースにあったけどもう一度食べたい、

コースになかったけど、あれも食べたいんだよね、

という人にも☺️

 

 

私は

 

金目鯛の昆布〆

を再度注文❤️

だいたいこれです(笑)

 

 

 

 

 

(自称)グルメな旦那さん😎

 

散々迷った挙句🤔

 

 

いつもの雲丹

 

 

もう何度もこのお店に行っていますが、雲丹以外を頼んでいる姿を見たことがありません😂

 

 

今日もぜーーんぶ美味しかったです😍

 

ごちそうさまでした❤️

 

 

 

 

その後は銀座、日比谷までゆっくりお散歩

 

 

私がずーっと前から食べてみたかったスイーツを、旦那さんがご馳走してくれました🥰

 

 

f:id:SYUKI:20200307143738j:plain

 

 

東京會舘」のマロンシャンテリー

 

 

始めてその存在を知ってから早10数年

 

ようやく夢が叶いました😭

 

かわいくクリームでデコレーションされた中は、ほろほろのマロンペーストだけが入っています🌰

 

シンプルなのにずっと食べていても飽きのこないお味です

 

伝統に裏打ちされたおいしさ

 

作り手の誇りと自信も感じられました

 

季節限定のさくらのマロンシャンテリーも頼みました🌸

 

長い間ずっと想像していた美味しさの、もっと上をいくお味でした☺️

 

 

 

その後は有楽町でお買い物

 

 

今日もたくさん買ってしまいました😆

 

 

f:id:SYUKI:20200307183612j:plain

 

東京會舘バターロールロイヤルコペンハーゲンのお皿です❤️

 

 

昨年クリスマスにここの食器を旦那さんからプレゼントしてもらい、かわいさと使いやすさがお気に入りです😄

 

 

 

今日も素敵な週末をありがとうございました🥰