YUKIE のにっき

都内在住の30代後半。2019年結婚、8歳上の旦那さんと2人暮らし。時折、旦那さんに日記をジャックされます

御苑で紅葉狩り

 

 

こんにちは😃

 

祝日は紅葉狩りに行ってきました🍁

 

まずはランチ。

カレーの街、神保町へ。

 

スマトラカレーのお店、共栄堂へ行きました。

f:id:SYUKI:20211125084037j:image

 

 

以前にも行ったことがあり、変わったカレーだったので印象に残っていました。

秋だから焼きリンゴも始まっているとのこと。

初挑戦です😊

 

お昼時だったので行列していましたが、カレー屋は回転が早いのですぐに入ることができました✌️

 

カレーの前にアスパラサラダを食べます。

f:id:SYUKI:20211125084338j:image

 

自家製ドレッシングも美味しかった😋

 

旦那さんはビーフカレー🐮

 

f:id:SYUKI:20211125084422j:image

 

私はポークカレー🐷

 

f:id:SYUKI:20211125084443j:image

 

2人ともルー大盛りで😁

 

黒に近い濃い茶色のカレーは、他にはないスパイスの効いたカレーです。

頭の毛穴から汗が出てくる感じがします💦

食べれば食べるほど、スパイスのおいしさがやみつきになります🥰

 

辛くなった口を甘さで中和🍎

 

f:id:SYUKI:20211125084708j:image

 

ついに共栄堂の焼きリンゴとご対面です😇

 

いただきまーす。

 

 

……

 

 

甘い‼️😆

アップルパイの中身だけ食べている感じ。

とろとろで美味しい😍

皮も柔らかくてペロリ😋

 

 

ごちそうさまでした😊

 

 

では、紅葉狩りに向かいます🍁

 

新宿御苑が見頃と聞いて。

 

f:id:SYUKI:20211125190153j:image

 

f:id:SYUKI:20211125190206j:image

 

もみじと銀杏が色づいていました。

 

お花見の季節同様、園内に入るまではすごい行列、園内ではたくさんの人がシートに寝転がってくつろいでいました。

コロナ禍を一瞬忘れるような穏やかな秋の1日です😌

 

こちらもなかなか秋らしい色合いの花壇でした。

f:id:SYUKI:20211125190653j:image

 

秋の日は短いので、家路へ急ぐ前にいつもの新宿伊勢丹へ寄ります。

 

買い求めたものは…

 

 

f:id:SYUKI:20211125190805j:image

 

虎屋の生菓子✨

 

午後には売り切れているので、カレー屋に行く前に立ち寄って、取り置いてもらっていました✌️

 

今回いちばん感動したのは、白い饅頭、虎屋饅頭でした。

食べる前に蒸すか、焼く必要があるので、私はトースターで焼いてみました。

外はカリカリ、中はあんこがふっくら😍

何より、口の中いっぱいに饅頭の皮から酒種の風味が広がります。

酒種、あんまり得意ではありませんが、虎屋饅頭の酒種は別格でした😍

 

虎屋、すごい😚

 

みなさんも虎屋へ早めに行って、虎屋饅頭を食べてみてください❗️

次は蒸し饅頭に挑戦したいです😋